Chromebook Desktop

Chromium OSを入れたWindowsラップトップの使用感レビュー

Chromium OSを入れたラップトップの使用感をレビューします!

Chromebook Desktop

昨日の記事でWindowsのラップトップにCloudReadyでChromium OSを入れてChromebook化してみました。
今日はその使用感をレビューしてみたいと思います!

もともとこうやって使うまでは、Chrome OS (Chromium OS)ってiPhoneのiOSみたいに基本的に画面上には1アプリしか表示出来ないと思ってました。でも実際にはWindowsやMacと同じでウィンドウを好きな大きさにできるし、好きなように配置したり並べたりできる。
これについては、「よかった〜」と思うところと、特別なOSを使っている感を欲しがってた自分からの「ちょっとざんねーん」のふたとおりの感想が同時にあります。

さてさて、レビューするのは次の内容

  • 速度・パフォーマンス
  • 使えるアプリ
  • その他、気がついたこと

速度・パフォーマンスについて

  1. スリープからの復帰がものすごい速さ。1〜2秒とかで復帰しちゃう。
    パタンをラップトップの蓋を閉じて、しばらくしてから開いた時に一瞬で作業を再開できる。
    これは非常に便利!Windowsも悪くない速度なんだけど、これは完全にChromebookの勝ち!
  2. 電源OFFからの起動時間は、このマシンだと20秒くらい。
    正直もっと速く起動すると思ってたからちょっと残念なんだけど、この20秒くらいのうちBIOS部分で10秒前後掛かってる。
    本物のChromebookだったらもっと早いのかな?気になる。ちなみに今回使用してるマシンのスペックは、
    DELL XPS 13
    Core i7-6500U(2.50/3.10GHz)
    8GB RAM
    256GB SSD
    Intel HD Graphics 520
    13.3 inch FHD (1920 x 1080) ディスプレイ
  3. 電源OFFからの起動→ログインってやったあとの動作
    これまたキビキビ!前回電源OFFにしたときに作業中だった画面のまま出てくるけど、そのアプリ起動が早い。

使えるアプリ

ここがね、思った以上の充実度。
Chrome store

今回はどこでもブログを書くためにこのマシンを使ってみようと用意したけど、その他のこともちょっとだけやってみました。

  • VPNクライアント「Cisco AnyConnect」もある!これで企業VPNも余裕!
    あっさり会社のVPNにつながりました。
  • Skypeもある!これもあっさりいつものWindowsでのクライアントみたいに使えました。
  • WordとかExcelはMicrosoftがWeb版を出してる。でもマクロは使えない。
    Excel Online
  • 画像編集アプリもたっぷりある。
  • RDP(リモートデスクトップ)アプリは、MSの標準的なRDPは無いみたい。
    これはChromium OSであってChromeOSじゃないからかも知れない。

その他さまざまあるけど、どうやら本物のChromebookとちがってAndroidアプリは動かないみたい。これは残念。

その他気がついたこと

数日感使ってみて気がついたことをいくつか。

  • ロックせずにスリープに入ると、復旧時にもロックされていなくて直接操作ができちゃう。
    これは設定で回避できるのかもしれないけど、まだその設定まで出来てません。
    考え方によっては便利。
  • WordPressで、テキストを選択してからWYSIWYGエディタで書式を変更しようとすると文字そのものが消える。
    ごくごくたまに、Ctrl+Cした時にも文字が消えちゃう。これはWindowsでWordpress使ってる時は無い問題だから
    Chromium の問題かと思ってます。これちょっと嫌。
  • スクリーンショットが「PrtScr」で撮れて、そのままファイルの「ダウンロード」フォルダに保存される。
    これはWindowsより手間が少なくていい。
  • 完全に好みの問題だけど、マウスカーソルの動きがほんの少し遅い。設定で一番速くしてもほんの少し遅い。
  • Google IMEがデフォルトで、使いやすい。

総合的に見て

僕はWordPressでブログを書くという目的に対して、このChromium OSのマシンがどうかという観点で考えてるけど、
その目的ならWindowsでやるより気に入ってます。理由はやっぱり立ち上がり速度。
その他のところでは、僕の目的についてで考えるとWindowsとChromiumはそんなに差がない。

だって、すごく基本的なことしかやらないからね。:)

なので、もしもブログ書くマシンが欲しい。持ち運べるやつで安いやつ!って人がいたら、
Chromebookは間違いなく良い選択肢だと思う。僕はますますChromebookが欲しくなりました。

もう少し継続して使ってみて、この記事はアップデートしていこうと思います!

ChromiumってNooice!