[Windows側にはインストール不要] Chromebookで使えるリモートデスクトップクライアント Chrome RDPが凄い!

Chromebookで使えるRDPクライアントは無いのかな?

CloudReadyでChromebook化したDellのXPS13はとっても快調!
ブログを書くために使ってて、その目的の中ではなんにも不満は無いくらい。
CiscoのAnyConnect VPNにも繋がるから会社のネットワークにも接続できる。
有楽町で見た実機たちもよい印象だったし、Chromebookって安いのに最強なんじゃないの?

ただ!ただ一点、RDPクライアントが見つからなかった。それさえなんとかなれば!

Chrome Remote Desktopが解決策か?

無いと思ってたリモートデスクトップを実現できそうなアプリもあるんです!

それが「Chrome Remote Desktop」。

これがあれば、遠隔地のWindowsとかMacの画面をChromebookから操作できちゃう!

ただ!!これって、Windows側(もしくはMac側)にもChrome Remote Desktopを入れないといけないし、
なんかFirewallとかがあってもつながっちゃうみたいだし、そんなのを会社のWindowsに入れるのは、なんとなく嫌。
ってことで「なんかないかなー(ボーっ」っと探してたら ありました!

Chrome RDP~っ!

これはWindowsへの接続がしたいなら今のところベスト!名前は「Chrome Remote Desktop」と似てるけど、「Chrome RDP」ね。

Chrome RDPをChromebookにインストールしたら、あとはMicrosoftの通常のRDPクライアントと同じ方法で使える!

レスポンスもキビキビしてる!

これで2台持ちの時代は終了か?!

インストールはこちらから。

いくつか気になること

ホスト側へのインストールも要らないし、通常のRDPクライアントとしてキビキビ動いてくれるんだけど、
ちょーーーーーっと気になることが2、3ありまして。

  1. なんか表示されるWindowsの画面が粗い。。。
    アイコンとか文字とかがギザギザになる。
  2. 外部モニターを接続した場合どうなるんだろう?
    これはやってみないと分からない。月曜だな。また2台持っていかないと。。。
  3. RDP側と音声系の接続はできてないみたい。
    これだと、動画をWindowsで再生したり、Windowsで画面共有しながらの電話会議とか出来ない

とはいえ!

これであれば会社のネットワークに余計な穴を開けたりしないし、今のところのベストだな!

リモートNooice!!