Apple WWDC で watchOS 5を発表。良いところとがっかりなところ。

Apple WWDCでwatchOS 5を発表!

Appleが昨日のWWDCでwatchOSの最新版になるwatchOS5を発表したってニュースなんですけど、実際にApple Watchを使ってるので、いろいろと感想を述べたい次第でございます。えぇ。いろいろと改善がされてるみたいなので一つ一つ感想を述べたい次第でございます。えぇ。

 

今回のアップデート一覧

  • Apple Watch間でトランシーバーみたいにメッセージをやりとりできるウォーキートーキー機能
  • Siri文字盤の強化
  • iPhoneで設定したSiriショートカット対応
  • 「Hey Siri」を言わなくても手首をあげて画面がONになったら音声コマンドが使える
  • ワークアウトの自動検出
  • ランニング機能の強化
  • 通知のグループ化と通知からのアクション機能強化
  • WebKitへの対応(Apple WatchでWEBサイトがプレビューできる)
  • 友人と1週間のワークアウトを競い合う機能 などなど

結構いっぱい機能が追加になってますよね!

いいぞ!って思った機能

ワークアウトの自動検出とか、通知のグループ化、WebKitへの対応、ワークアウトコンペティション機能。
このあたりはいいなと思います。

今までって運動前にワークアウトアプリを起動しないと運動量が計測されなかったんです。
それが勝手にやってくれるから、計測漏れとかなくなるし。

通知のグループ化はiOS12にも入るみたいだけど、アプリごとに通知をグループ化してくれるから、たとえばLINEがやたら入ってきたときとかも画面が通知でいっぱいになったりしない。LINEの通知ってことで一つにまとまる。通知消す手間も減るしいいぞ!

WebKitへの対応は、たとえばリンクが入ったメールとか来たときにiPhoneでページを開かなくてもWatch上でどんなページかプレビューができる。

ワークアウトの競い合いが出来るってのもモチベーション保てていい。負けない!って張り合えると運動が面白くなるし。

Apple Watchって持ってなかったら持ってなかったで困らないけど、持ってると「便利だなー」「持っててよかった」と思うことが結構あって、それと同時に「これどうにかなってくれたら、もっと便利なんだけど」ってのも出てくる。解決しなくても持ってないよりは便利なんだけど。
そういうところをこうやって改善してくれるのは、凄く嬉しい。いいぞApple!ってなる。

でもね!!でもだよ!!?

なんと今回初めての「古い機種は置いてけぼりにしてやるぜ!ふははははっ!」がApple Watchにも出ました。

つまり初代Apple WatchのユーザーはwatchOS 5にアップデートできない!

Apple Watchは今 初代、Series 1、Series 2、Series 3って出てるんだけど、実は僕のは初代!よくないぞApple!ってなる。

今持ってるのはアメリカに出張に行ったときにApple Storeで買った、思い出のやつなんで取り替えたくない。。。

このまま待ってたらwatchOS 5.2くらいで初代も対象に加えてくれるかな?

Appleさん、どうにかしてくれないかNooice!!