Chromebook X2

どのChromebookを購入するか迷っている方に機種選び即決のお手伝い!

2018年秋、はっきりすっきりChromebookの機種選びを終わらせたい!

Appleが新型のiPhone XS/XRとApple Watchを発表した今日ですが、まだまだ以前の投稿で紹介したAcerのかっこいいChromebookがなかなか出てきてなさそうで、まだ何を購入したらいいのか迷い中なんですが、パソコンって自分が何をしたいかによって買うべきものが違ってくるし、予算もあると思う。

ので、今日は何を見て購入するべきかってのと予算別に「この辺のはどう?」ってのを書いて、皆さんのChromebook選びをお手伝いしてみたいと思います。

Chromebookは何を見て購入するべきか

ここは本当に人によってしまうところだと思うんだけど、主には下記の項目だと思う。
迷いたくないからさっくり行きます!

  1. 画面サイズ

    画面サイズっていうかほぼ本体サイズに影響してくるんだけど、13インチのマシンよりは11インチのマシンの方が本体は小さくなるから、単純に持ち歩き安さがアップするよね。
    カバンにも入れやすいし。Chromebookは起動の速さとか、モビリティがアジリティでポッシビリティがアベイラビリティなわけだから。

    ただ、小さい機種ほど次に挙げた画面解像度が低いっていう、両刃のあれ。

  2. 画面解像度

    僕はこれが一番大事。FullHD以上じゃないと画面が狭いと感じてしまいます
    なにをするにも画面の表示エリアは広くないと、なんだか窮屈でパソコンを開くことをそのうちやめちゃう。そしたら買った意味が無くなっちゃう。さっきの両刃の影響がここにも!

    ところがね、今ChromiumOSを使ってみてるんだけど、スクリーンの解像度をソフトウェア的に変更するメニューが設定の中にあるのを発見。

    これだと、ハードウェア上の画面解像度ってのが低くても仮想的には解像度高いフリをすることができてそれほど窮屈さを感じないのかも。

  3. RAMサイズ

    これはWindowsほど影響はなさそうだけど、4GBの方をオススメする的な記事が多いね。
    なので、4GBで!

  4. 本体タイプ

    Surfaceみたいにキーボードが切り離せてタブレット的になるものもあれば、
    2-in-1でFlipすることで画面が背面に来てタブレット的使用もできるってのもあったり、
    あとは通常のラップトップモデルだったりと、大きく分けたら3種類ある。僕が調べたところでは、Surfaceみたいなのは1種類しかなくて、HP Chromebook X2ってやつ。
    https://store.hp.com/us/en/pdp/hp-chromebook-x2-12-f015nr
    かっこいいし、これ欲しいなー!って思うけど、日本未発売!!ふはー!!

    となると、電車の中使用なんか考えて2-in-1で!
    それにしても日本未発売モデルがたくさん!それぞれすごく良さそうなのに!!なんでっだ!?

  5. Google Play対応

    で、たぶんだけど日本未発売なのは、みんなWindowsの人との作業が共同でできるの?Officeは?ってところなんだと思うんだけど、全機能が使えなくてもAndroid用に出てるMicrosoft OfficeがGoogle Playからインストールできて使えるっていう機種も増えてきてる。増えてきてるって言っても、やっぱり海外では日本より更に多く出てるっぽい!ふはーーー!!ちなみにこれ、新しければGoogle Playに対応してるって訳でもないから気をつけて!
    たとえば、SamsungのChromebook Proは結構良さげな機種だけど、どうやらGoogle Play未対応。
    でも同じSamsungのChromebook PlusはGoogle Play対応。

    ってことでね、そのあたりは購入時に要注意!

結論

そういうことで、5つのポイントを評価した結果、僕がオススメするのはSamsung Chromebook Plus!

2-in-1だからタブレット的にも使えるし、画面も大きいから窮屈じゃないし、価格もGoogle純正のPixelほどは高くない!

「いやー、でかくて持ち歩きたくないんですけど」って人にはー、Acer Chromebook R11 !

こちらもGoogle Play対応で、サイズは11インチってことでChromebook Plusよりは小ぶり。
2-in-1だし、4GBだし。条件満たしまくり。お値段もお手頃!

で、いつになったら前に紹介したAcerのChromebook 13は出て来るの??Acerさん!!待ってんだけど!

というわけで、2機種まで絞ったからあとどっちを購入するかゆっくり迷えばいいね!Nooice!!