person reaching out to a robot

ChatGPTでAIのメリットを手軽に享受する

ChatGPTが大人気

ChatGPTってそろそろ聞いたことがある人も多いと思います。
開発したOpenAIって企業はマイクロソフトからサポートを受けるようになったし、
今日ネットで見つけた記事によると、TikTokとかインスタなんかより圧倒的に早い速度でアクティブユーザー数が1億人に達したらしいし。

UBSの分析によると、2カ月前の2022年11月30日に公開されたChatGPTは、2023年1月に1億人のアクティブユーザー数を記録したという。ChatGPTはわずか1週間で100万人のユーザーを獲得した。

Reutersが指摘しているように、ChatGPTの成長は「TikTok」や「Instagram」よりもはるかに速い。TikTokとInstagramがアクティブユーザー数1億人に到達するのに要した時間は、それぞれ9カ月と2年半だ。それらのサービスよりもはるかに前に登場した「Google翻訳」は6年半、「Facebook」は4年半を要した。

https://japan.zdnet.com/article/35199601/

GoogleのPixel6 以降のスマホのSoCであるTensorだったり、本格的に自分たちの生活にAIが浸透してきている感がすごい。個人的にはChatGPTとの自然な会話感に感動するし、質問に対して戻される回答の実用度にはありがたさすら感じてます。

これって検索エンジン要らなくなるんじゃ?

ChatGPTを使って思うのは、検索エンジンの必要性って薄くなるんじゃないかっていうところ。
検索エンジンの大きな利用目的の一つは、自分の疑問の解決だったりすると思うんだけど、ChatGPTに疑問を投げかければその回答がある程度得られるようになってるので、検索エンジンに行かずに情報が獲得できちゃう。
となると、検索エンジンでの広告料が売上構成比の8割っていうGoogleなんかは焦るんじゃないかな。

実際にChatGPTに質問してみた内容と回答例

仕事上、インフラ周りからSQLやSAQLでのデータ活用までやっているのだけど、「IT」って一言で言えないくらい幅広いものなので当然知らないことのほうが多いくらい。
となると、従来ならエラーメッセージだったり、やりたいことに関連しそうなキーワードを並べて検索エンジンに打ち込んで、いくつものページを訪問して情報を組み合わせてやっと問題の解決や目的の達成ができていたんだけれども、ChatGPTを使うとその行動が完全に変化する。

ちょっと質問した内容と出てきた回答の例を紹介してみます。

さすがにスクリーンショットは出てこなかったけど、それでもちゃんと前段の回答とかを把握・考慮した形で新しい質問への回答をくれているのが感動的。

他にも料理の作り方とかを聞いてみたらこうなりました。

回答が本当に人間味がある。!マークの使い方とか。

Googleも追従して新サービスを限定公開

こんなふうに情報を得られるとユーザーは、検索エンジンで情報を探す機会が減ってくると思う。とか思ったけど、先述したようにGoogleもTensorでいっきにAIの日常使用化を加速していてChatGPTの対抗となるような「Bard」ってのを限定公開中みたい。熱い展開。

[6日 ロイター] – グーグル親会社の米アルファベットのサンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は6日、人工知能(AI)を使った自動応答ソフト(チャットボット)「バード(Bard)」をテストユーザー向けに公開中で、数週間以内には一般にも利用できるようにすると明らかにした。

既にマイクロソフトが支援する米新興企業オープンAIが開発したチャットボット「チャットGPT」が情報検索の在り方を一変させる可能性があるとして注目を集めており、グーグルもこれに対抗する狙いがあるとみられる。

https://jp.reuters.com/article/alphabet-ai-idJPKBN2UG1W6

PixelでGoogleのAIの特に言語認識能力の高さに興奮した自分としては、以前から大規模言語モデルのLaMDAを開発しているGoogleが出してくるBardはChatGPTとどう異なるのか、どういうサービス・収益モデルにしてくるのかが気になってます。

一般人にも分かるレベルの技術革新

個人的には、こんなにAIが日常に食い込んできていることや企業だけじゃなく一般人が利用可能なレベルになってきていることって、2007年にiPhoneが登場して僕らの生活が一気に変わったときと同じくらいの変化なんじゃないかとワクワクしています。もちろん、AIが浸透していくとなくなる仕事も出てくるとは思うけど、最終的に人間は義務としての労働なんてやめて穏やかでありながら充実をした生活を送って、物の生産や人への供給はAIなりロボットなりに行わせれば、貧困もなくなり世界は平和になるんじゃないかなとか。ってあまりにもNooiceな夢ですかね?