Chromebookが気になっている件 その1

ブログを書くようになってまだ数日ではあるんだけども、
ブログってちゃんとやろうとすると、様々な細かい調整が必要だって言うことに気が付きました。それをするためには、スマホの画面だと小さい。あとキーボードが欲しい。でも、そんなことのためにWindowsのラップトップを買うと高い。MacBookは更に高い。で!気になりだしたのがChromebookです。
というわけで、今回はChromebookを比較してみます!

Chromebookって?

まず、Chromebookって何?って調べました。
Chromebookは、GoogleのChromeOSっていうOSで動くラップトップ。
昔読んだ記事の記憶で書くと「Chromeブラウザ」でやれる事だけ出来るラップトップ。で、安い。Windowsラップトップとかより圧倒的に安い。

Microsoft Officeだってブラウザで動くようになって久しい今、「ブラウザで出来ること”だけ”」って意外と幅広いことが出来るんじゃないかな?

オフラインだと動かないの?

「ブラウザで出来ることだけ」やれるマシン。つまり、基本的にはネットにつながっている状態で使う前提のマシンってことになるんけど、実はネットに繋がってなくてもオフラインで動くアプリもあったり(次回接続時にクラウドとSyncするとか)で、オフラインだからって全く動かないわけではないみたい。

たとえば、ログインはオフラインでも出来るからホーム画面は見れる。これはActive Directoryに繋がってなくても過去にログインしたことがあるなら、そのときのパスワードでローカル認証してWindowsにログインできるのと似てるよね。

たぶん、テキストエディタとか画像エディタとか何かはオフラインでもやれると思う。最終的にオンラインになったらSyncすればいいしね。

どういう種類があるの?

これが今調べてみてる内容。
僕が気になってるのは、

  • 価格
  • 重さ
  • デザイン

これくらいかな。
LTE通信ができるかどうかを気にする人もいるみたいだけど、たぶんうちは追加でSIMを契約するのは面倒だし毎月コストかかるから出来ない。あと、iPhoneで50GBも通信できるんだからそれ使ってTetheringするから平気:)

価格は理想でいうと、2万円台がいい。
重さは理想でいうと、1kg ±200gくらいがいい。
デザインはね、これはもう好みだから。僕はエッジの立ったシャープなデザインが好き。あと薄いやつ。

だからどういう種類があるの?

全然わかりません!笑
だってね、GoogleのサイトでChromebookの特設ページいくじゃん?買おうとすると、404じゃん?
なんなの?Chromebookって既にオワコンなの??

こういうときはAmazon!
早速「Chromebook」って検索。結構いっぱいあるね。
ブランドはー。。。

  • ASUSTek
  • HP
  • Acer
  • Samsung
  • Lenovo
  • Dell

ずっとWindowsを会社用に選んできた経験で言うと、この中だと個人的にはLenovoかDellだなー(ガチ偏見
って見ると、価格が5万円台。まぁ、安いんだけどね。タブレットだって高いのは5万円じゃ買えないし。
Chromebook 一覧はここをクリック!

お、Acerは2万円台がある!

(↑画像をクリックして詳細を見る)
RAM4GBだし画面は13.3インチだしいいかも!って思ったんだけど、なんか作りが弱いみたいなレビューが多いね。。。で、レビューみたらRAM2GBだと辛いっぽくて4GBは欲しいみたい。

じゃ、4GBでフィルターしてみてー。。。お!これいいんじゃない?!Samsungのやつ。

(↑画像をクリックして詳細を見る)
んでもなんか古いのか。。。やっぱもうちょっと出さないと駄目かなー。。。

結局今回は。。。

よし!もう今日は遅いからまた明日調べてみよう!!

と思ったら!こんどはAsusに良さそうなのが!!
4GBだし、レビューもいいし!あー、予算ちょいオーバー!解像度低いしー!!やっぱり迷う!もうだめ!やっぱり明日調べよう!

(↑画像をクリックして詳細を見る)

おやすみNooice!